

大学イモ風~(^ー^)

daigaku.jpg

みなさんこんにちは(^-^)

今日は大学イモ風甘露煮?のご紹介です。
それでは早速紹介いたしま~す(^-^)

<サツマイモの甘露煮~大学イモ仕立て~> 約100g分
材料
・さつまいも皮付き乱切り・・・110g

・みりん・・・30cc
・砂糖・・・40g
・水あめ・・・16g
・濃口醤油・・・5cc
・薄口醤油・・・9cc
・水・・・15cc

・片栗粉・・・2.5g
・片栗粉溶き用水・・・6cc
・白ごま・・・適量

作りかた
①サツマイモはあらかじめ20分蒸しておきます

②鍋にみりん~水までの材料をすべて入れ
 弱火で火にかけます

③グツグツ沸いてきたところで片栗粉を水で溶いたものを
 入れ、混ぜ合わせます

④蒸しあがったさつまいもを入れ、タレを絡めていきます。

⑤全体にタレがからんだら、器に盛り付け、白ごまを
 振り掛けて完成です(白ごまは一緒に混ぜ込んでもOK!)

超簡単で本格的な美味しさ!
実はお酒にもとても合います!体に優しいかは別として・・・(^^;)

お子様のおやつにも最適ですのでぜひお試しくださいませ~
今日このメニューを他部署の部長さんに試食してもらいましたが
食べ過ぎて気持ちが悪いと・・・食べ過ぎ注意で~す(^o^)

それではまた(^-^)/~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kiwabuu

Author:Kiwabuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
