スポンサーサイト


油揚げと水菜の煮びたし

aburaageto.jpg

皆さんこんにちは(^-^)

今日は私自身夏バテ?気味なので
そんな時にもさっぱりいただける簡単メニューを・・・

それでは早速ご紹介~(^-^)

<油揚げと水菜の煮びたし>
・油揚げ・・・1枚
・水菜・・・半束分(目安です)
・濃口醤油・・・30cc
・水・・・150cc
・顆粒カツオだし・・・5g
・練りからし・・・2cm(チューブ入りのやつです・・・)

作り方
①油揚げは半分にカットし、幅5mm~1cmの幅でカットしておきます。
②水菜も油揚げの長さに合わせてカットしておきます。
③鍋に濃口醤油、水、顆粒カツオだし、油揚げを入れ
 火にかけます。
④沸騰したら水菜を入れ水菜がしんなりしたら火を止めます。
⑤④を別の容器に移して粗熱をとります。
⑥冷蔵庫へ入れ冷やし、食べる直前に練りからしを溶かし入れ
 器に盛り付けて完成です。

あぁ~簡単すぎて紹介するの恥ずかしい・・・( ̄▽ ̄;)
でも簡単ですから・・・

私は一昨日から少々夏バテ気味で
いけないとは知りつつ、冷たいビールで小鉢料理をチョイチョイつまんで
即デザートのメロンを半分も食べちゃいました(--;)

皆さん暑くないですかぁ~?
一昨日、昨日と東京と埼玉に行ってきましたが
帰ってきて「疲れてるぅ~」ってものすごく実感!
お仕事よりも暑さで疲れている感じが・・・

7月に年齢を1つ重ねたせいではないと一人で勝手に信じてますけど
「和食」に傾倒しているような気がして♪

パスタ等洋食三昧だった遠くない?過去の食事はどこに行っちゃったのかな?
今週末には得意の?パスタメニューでも作ろうかな(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですよね^^和食

胃が落ち着くんですよね

ん~~~ 今日は煮びたしにしようかなぁ

No title

よっちママさんいらっしゃいませ~(^-^)
コメントありがとうございます♪

好きな器に盛り付けると見た目も
手をかけた感が感じられて・・・
自分自身で勝手に思い込んでるんですけどね~

よっちママさんのキャラ弁の域に達するには
何年かかるのやら・・・
プロフィール

Kiwabuu

Author:Kiwabuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
