

和風ビーフシチュー

皆さんこんにちは~(^-^)

毎日暑いですね~
今日は季節外れのとっておきメニュー
和風ビーフシチューです!
またの名を牛の角煮!?

それでは早速ご紹介~(^-^)

<和風ビーフシチュー>
材料
・牛モモ肉塊・・・500g
 ※部位はお好みの部位でOKでっす
・塩、コショー・・・適量
・ニンニク・・・5片
・しょうが・・・20g
・セロリ・・・1/2束分(葉っぱの方を使ってください)
・長葱・・・1本
・玉ねぎ・・・1/2個分
・人参・・・1/3本分
・サラダ油・・・20cc
・赤ワイン・・・100cc

・水・・・適量
・砂糖・・・50g
・みりん・・・50CC
・濃口醤油・・・50cc+α
・トマトケチャップ・・・適量

・コーンスターチ・・・適量
・コーンスターチ溶解用水・・・コーンスターチと同量
・バター・・・20g

作り方
①フライパンにサラダ油を入れ火にかけ、温まったら
 あらかじめ塩、コショーを振った牛肉、ニンニク、しょうが、
 セロリ、長葱、玉ねぎ、人参と一緒に炒めます。
 ※お肉の形を最後まで残したい方はタコ糸等で
  お肉をぐるぐる巻きにしちゃいましょう~
②最初に、炒めた野菜は鍋に取り出します。
 牛肉はしっかりと焦げる直前まで焼きます。
③野菜を取り出した鍋に、牛肉を移し入れ
 牛肉の高さの倍位までお水を入れ
 赤ワイン、砂糖、みりん、濃口醤油を入れて
 中火でコトコト煮込みます(灰汁とりも忘れずに~)。
④お水が牛肉の高さの半分程度までなくなったら
 またお水を足して、煮込みます(灰汁取りも忘れずに~)。
⑤④を2回繰り返します(繰り返すほどどんどんお肉が柔らかくなりますよ~♪)
⑥濃口醤油で味をととのえます。
⑥隠し味のトマトケチャップをお好みで入れ
 同量の水で溶いたコーンスターチを混ぜ合わせたものを
 回し入れてスープにトロミをつけます。
⑦バターを入れて溶かしながら混ぜ合わせて完成です。
 器にお肉を適当な大きさに切り分けて器に盛り
 スープを少量注いで完成です。
 ※お好みで緑野菜をボイルしたものを添えると絵になります・・・

今日は季節外れの煮込み料理ですぅ~(^-^)
この時期作るのはなるべく避けたいお料理ですが・・・
今日カレーソースを使った新商品の話が会議で出て
思い出した青春の味です(⌒▽⌒)
(レシピはかなり思い出しながらの記憶頼りですので
調整が必要かと・・・)

学生時代に料亭でアルバイトをしていたのですが
そのお店で習った?盗んだ?味です。
お店では「牛角煮」という名前でおしながきに・・・
良くお友達に食べてもらっていました(^-^)

なぜかお友達が二人で過ごすクリスマス用に
私がこのメニューを準備したことも・・・

最近作ってないけど、記憶ではかなり美味しかった!?(^-^)
私はお肉を食べた翌日に牛肉の薄切りと玉ねぎを炒めたものを
ソースの中に入れて生クリームで味をととのえて~♪
ビーフストロガノフもどきにして食べていました(^-^)

記憶に頼ったメニュー紹介ですが
ぜひお試しいただきたい一品ですので
暑さに耐えられるくらいの気温になったら、ぜひ~(^-^)

それではまた~(^-^)/~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
先日はご訪問ありがとうございました。
ビーフシチュー大好きなんですが、
子供たちがあまり好きではないらしく、
なかなか我が家では味わえないんですよね(^^;
一人で作って食べようかな(⌒▽⌒)アハハ!

No title

trefalgar-lowさんいらっしゃいませ~(^-^)

コメントありがとございます!

子供たちはどうしてもカレーに行っちゃいますよネ♪
ぜひ大人のメニューをお試しください!

また訪問させてくださいね(^-^)

No title

は~い 試してみます!!!

素敵なレシピ有難うございます!!


リンクいただいていってもよろしいですか??

No title

よっちママさんいらっしゃいませ~(^-^)

またしてもリンク~♪
ありがとうございます~(^-^)

よっちママさんのブログに乗ると緊張しまっす(^-^)
プロフィール

Kiwabuu

Author:Kiwabuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
