

赤魚の煮つけ

akauo.jpg

皆さんこんにちは~(^-^)

今日は赤魚の煮つけをご紹介!!
それでは早速~

<赤魚の煮つけ>
材料
・しょうがスライス
・赤魚切り身
・顆粒カツオだし
・お砂糖
・みりん
・お酒
・醤油

<作り方>
①赤魚はうろこを取っておきます。
 (ウロコ取り器や大根などでごしごししましょう!)

②熱湯を沸かして赤魚に回しかけ、冷水で汚れや
 生臭みの素になる血やヌメリなどを洗い流します。

③鍋に赤魚を並べ入れ、赤魚がかぶる位の水位まで
 水を入れます。

④砂糖、顆粒カツオだし、お酒を入れ、水がうっすら色づく位の
 お醤油を入れます(後でまたお醤油は入れますからほんの少量です)。
 後でみりんを入れますのでお砂糖はそれを考えて少しだけ控えめに!

⑤落し蓋(アルミホイル等で代用してもOK)をして煮込みます。

⑥煮汁が少なくなってきたら、お醤油、みりんを入れ煮汁の水分を
 飛ばしていきます。
 味をみながらお醤油、砂糖で味を調節!
⑦器に盛り付けて完成です!
 

お好みでゴボウなどを③で入れ、一緒に仕上げたり
あらかじめ茹でておいたオクラなどを最後の仕上げの際にタレに絡めて
箸休めとして添えたりすると本格的~(^-^)

このメニューは学生時代にアルバイトをしていた料亭で
板前さんに教わった作り方です(^-^)

たぶん私が作りやすいように味の調整をあとから出来るように
この作り方を教えてくれたのかもしれません^^;

でも私はず~っとこの作り方で~す♪
本当に失敗が無く、どのお魚でも同じやり方で作れますので
ぜひお試しくださいませ~(^-^)

それではまた(^-^)/
明日は出張の為、帰り時間が微妙でブログ更新できるか疑問です?・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

煮つけ美味しそう!!!

出張続きですね!!

くれぐれもご体調お気を付けくださいね!!

No title

よっちママさんこんにちは~(^-^)

お忙しい中、コメントありがとうございます~♪

やっと帰ってきました^^;
今日は資料をまとめたり、色々とお仕事が山積~
今日のブログ更新は明日に持ち越しです・・・

普通の煮つけの作り方の紹介ですみません~(ToT)
プロフィール

Kiwabuu

Author:Kiwabuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
