

栗五目ごはん!

kurigohan.jpg

皆さんこんにちは(^-^)

今日はこの季節にぴったりの栗五目ご飯をご紹介~!!

それでは早速~紹介しちゃいま~す♪

<栗五目ご飯>
材料
・お米
・もち米(お米の2割~3割くらいがお勧めです)
・サラダ油

・栗
・鶏肉もも肉
・ごぼうささがき
・しいたけスライス
・油揚げカット
・人参千切り
・顆粒カツオだし
・うま味調味料
・お醤油
・みりん
・料理酒
・砂糖
・塩
・水

<作り方>
①お米、もち米は水で洗い、水に1時間浸漬しておく
 ※1時間たったらザルなどで水をきり、炊飯釜へ

②鍋に調味料全てを入れて味をととのえます。
 栗、鶏肉、ごぼうの順に入れて煮汁にうま味を
 出しましょう~。

③続いて油揚げ、人参を入れ、人参が柔らかくなったところで
 火を止めます。この時に具材にしっかりと味がしみていることが
 肝心です!!

④煮汁と具材をザルなどで分けて、煮汁は①の炊飯釜へ。

⑤炊飯釜へいつもの水加減の目盛になるまでお水を注ぎます。
 そそぎ終わったら炊飯釜の中のお水を一口味見~(^-^)
 塩分の調整をするため、お塩、お醤油等で味をととのえます。
 ※少し味が濃いかな?位に調整してください。
  おこげが好きな方はお醤油で調整をお勧めします♪

⑥炊飯釜へサラダ油5cc~10cc程度を入れ普通に炊きます。

⑦炊き上がったご飯に④で分けた具材を入れ、よく混ぜて完成です。

この作り方、失敗知らずですよ~(^-^)
たまに炊き込みご飯にチャレンジするとお米に芯が残ってしまう等の
経験はありませんか?

これは具材と一緒に炊き込むことで釜の中で対流しながら炊き上がっていく
お米を具材が邪魔してしまうからなんです。

今日ご紹介する作り方はその失敗はありません♪
具材のうまみは煮汁に溶け出していて、その煮汁を
炊き込むことでご飯にもうま味、風味がたっぷり~( ̄▽ ̄)

この他にもカニごはん、かきごはん、あさりご飯、たけのこご飯、
タイご飯等など~なんでもできちゃいます~♪

あさりご飯など、魚介類を使ったものの場合、
先に味付けした魚介類をいったん取り出して、
そこへ筍、人参、油揚げなどの具材を入れて
仕上げれば、魚介類の旨味もだせて、魚介も縮まないですよ♪

季節、季節で必ず炊き込みご飯は必ず作りますが
おすすめですよ!
たぶん、ビックリするほど美味しくできますよ~
具材とご飯に別々の濃さが出せるため、便利ですよ♪

ぜひお試しくださいネ~♪

それではまた~(^-^)/~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそう!!!!!栗ごはん大好き!!!!!!!!

また手に入ったら kiwabuuさんレシピで作ってみます!!

No title

よっちママさんこんにちは~(^-^)

コメントいつもありがとうございます!

炊き込み系のものなら何でもOKですよ~
私は五目ちらしとか作るときも
具材を煮て、その汁でご飯炊いて~♪
炊き上がったらお酢を入れて~って♪

具材に味を好きなだけ染み込ませることが出来るので
おすすめで~す(^-^)

実は冷凍食品として過去に外食チェーンに販売したことあります^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kiwabuu

Author:Kiwabuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
